人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 09日
戦友へ ・・・ともへ・・・


今日この曲を聞いていたら、前のblogでこんなこともあったなーと・・・
ぼくのblog友マダムちゃんの詩をふいに、、また思い出し、おふたりの友情に
思いをはせています。
友情が永遠にづづき、おふたりに素敵な☆が墜ちますように・・・・♪

戦友へ ・・・ともへ・・・

何時になったら自分の為に泣けるのか・・・・

そんな言葉がこぼれ落ちるほど
貴女は悲しみで溢れてしまった
愛する人達から隠す為
悲しみはすべて呑み込んでしまったから

もう直ぐ髪が抜けるからウィッグを買ったの
被ってみたけど誰も気付かなかった・・・・

貴女は泣く代わりに笑うから 
私も一緒に笑ってみる
子供達のあれこれを楽しげに告げる
未来への期待を 背骨に添えて
貴女は辛うじて立っている

普通に歳を重ねていても 
枯れていくのが憂鬱な季節に
大切な物を失う心の傷を
理性で隠し切れないのは当たり前
女である事の悲しい証明

輝く時間を共に過ごし 
怖い物知らずだった貴女と私
いつでも未来は明るくて
自由と愛と幸せは
努力で手に出来る筈だった

今ではお互いに傷ついて 
ズタボロのポンコツだけど
不安の中でも微笑む貴女は 
傷だらけでも 美しい戦士だ

貴女の悲しさをすべて 
受け止める程の器はないが
哀れんだりしない大きさでいたい

弱音を吐いても 臆病でも 
たとえ泣いても 格好悪くても
貴女は私の誇れる戦友だから
昔よりもずっと・・・


by grace_land | 2011-04-09 14:59 | マダムちゃん | Comments(7)
Commented by ペコりん at 2011-04-09 15:45 x
たしか・・・生命保険のCMに使われていたような・・・
曲はイイのに何で生命保険の唄に!?

私も昨日は家の近所で死ぬほど飲んでました・・・(汗。 

韓国のマッコリを浴びるほど飲み・・・先ほど、起きました。


病はなった本人にしかわからない辛さですよね・・・私、自身も大病経験者です。
現在も投薬治療中ですが(笑。

病が発覚した時は旦那や小さい子供のことを残して死ぬのか!?って、悩んで悩んで
悩みまくり、病気のことは親にしか言わず、旦那には言わず、現在も旦那は私の病気の
ことは知らずノンキに暮らしてます(涙。 今は結果良しで何とか生きてますが・・・

余計な負担を旦那や子供にかけたくなかったんですよね・・・言うべきことだったことかもしれませんが、なった当事者の性格ですかね!?

これからも景色や風景写真のアップ楽しみにしてます!! 
カメラは持ってませんが写真に関しては、人さんちの写真ブログをあちこち徘徊してますから、なかなかのうるさい客ですよ!?

楽しみに待ってま~す♪♪
Commented by grace_land at 2011-04-09 20:52
病気の悩み、特に死を考えるような病気の場合は、コメントは難しい。
ペコりんさんが、悩んで、悩んで、悩み抜いたのならご主人とか子供さんに話すべきだと、
思うな・
ひとりで悩んでると、孤独を通り越して孤立して、追いつめられてしまうよ。
沈黙というものには、何もないし凄く寂しいものだよ。
あなたは、死というものが怖いからこそ、、ご家族に言えないのだろうけれど、
ご主人とお子さんを愛してるのなら、、
さらっと言ってしまうと、こころが楽になるのじゃないかなーー
病気がどんな風になるのか・・・
それは分からないけれど、さまざまな日々の会話の中で、ご家族と一緒に喜び、泣けばいいと思う。
僕はね、家族に愛があるなら、ペコりんさんの心配とは逆に、勇気をもらえると思う。
僕もペコりんさんも、いずれかは、人生の終焉を迎えるわけで、辛いことも経験したわけだから
どういう風に人生を楽しみに変えて生きてゆけるか・・・
まあ、お互い人生の時間がどれくらい残されているか分からないけれど・・・
いっしょに楽しんで生きていこうよ^^♪
Commented by アマゾネス at 2011-04-13 01:01 x
お久しぶりにお邪魔しております^^;
この詩は私が一番精神的にきつかった頃の事をマダムが言葉に置き換えてくれたんだ。
涙を流すっていう自浄作用もできなくて乾ききってたかな~???
家族は腫れ物に触るような気持ちでいたんじゃないかと思ったりします。
・・・今日は知人のガンファィター(あえてこう呼びます)がお葬式だったの。
肝臓癌で余命6ヶ月宣告を受けて8ヶ月の闘病生活でした。
まだ44歳で、中学生と小学生の子供を残して・・・無念だったろうけど彼と家族には覚悟する時間が与えられただけでも幸せだったんじゃないかと思う事にした。
私も与えられた時間を無駄には過ごせないと・・・さらに心に言い聞かせたv(^^)v
Commented by grace_land at 2011-04-13 19:39
愛というものは、世間では、退廃的で、熱く肉欲的なものとして捉えられているけれど、
家族の愛というものは、よく夫婦の関係は空気のようなものだと、例えられるけれど、
ティンクちゃん家の夫婦愛と家族愛いうものは、何気ない日常において、何気ない会話の中で
わずかに感じられる、淡い霞みたいなほのぼのしたもの。
僕がティンクちゃんに憧れを抱くのは、そーいうアナタの素直な淡い空気って、
僕のこころを癒してくれるような気がするのよ。
そーいった柔らかさ、優しさ、いつくしみをティンクちゃんは持っている。
だから、そーいう存在を失ったときって取り返しのつかない苦しみを味う。
僕はそーいう気持ちってよくわかる。
ティンクちゃん♪
これからも、仲良くみんなで、いっしょに生きて行こうよ♪
マダムちゃん詩も、何時になく感情を抑えきれなくっ・・・てね^^
そーんな、マダムちゃんも意地らしいくてね・・・
ティンクちゃんへの想いのこもった感動する良い詩だよね。
素敵なティンクちゃん♪をものにしたカラス君との永劫の愛を祈ってるぜ。




Commented by grace_land at 2011-04-13 19:48
Commented by アマゾネス at 2010-04-12 15:53
うわ~びっくりした~ この詩は・・・泣けるんです。
「ブログを始めてみたら」・・・って言われた時に、色んな近況報告して・・・
でもこの時自分の事でアップアップしてて・・・
マダムの葛藤がよく分からなかった。ムッシュの事もよく知っていただけに。
・・・やり直せるものなら踏ん張ってほしいと思ってた。
ギリギリの気持ちはなかなか汲み取れないし、私も伝えきれない部分もあるし・・・
でも全部ひっくるめて丸ごと受け止められる「大きさ」は私も欲しい。
努力で勝ち取れるはずだったモノが掌から零れ落ちていく徒労感を感じるお年頃。
再発転移=死のイメージは払っても払っても付いて来た。
だからこそのアマゾネス命名だったんだけどね。
アマゾネスだから・・・戦友なんだよね・・・
共存のイメージが出来たのは半年くらい前からかな~
落ち込んで這い上がる強さもブログがあったからかも・・・
でなきゃ~きっと這い上がってないな~
この詩を書いてもらった当初よりもずっと今の方がグッとくる。
よ~し、私も許容量の増大に勤める事にしよう^^
ryuさん、ありがとうね~~
Commented by grace_land at 2011-04-13 19:49
Commented by マダム半世紀 at 2010-04-12 01:40
うわ~
ビックリしました。
他のブログで自分の詩を見ると・・・照れちゃったりします。^^;
ご紹介、ありがとうございます。
きゃ~っ~テレテレ~。

早く寝なさいって叱られそうだから・・・又出直しますね。
おやすみなさ~い。^^
Commented by grace_land at 2011-04-13 20:34
Commented by yumi-papillon at 2010-04-12 22:19
酒、オンナ、バクチに狂いっぱなしのタコを、なぜ助ける
必要があるんだと、マダムちゃんも悟ったのね?
そういう未練を断ち切る、、割り切りかたってマダムちゃんの素敵なセンスだね~^^
マダムちゃんは、ティンクちゃんにくらべると控えめな感じで、
そんなあなたの、ぼくはファンなの^^;

「ティンクちゃんのどう思うかバトン」のときに書こうと思ったのだけど・・・
あなたのお友達は、どーもかかあ天下のようで・・・^^
カラスくんは尻に敷かれっぱなしで、凹まされているのか・・・(笑)
キュウキュウ泣かされながら、ハッピーに感じてるのか・・(爆)
どっちなのかな~♪マダムちゃん♪ に聞いてみたいな~^^



<< 桜って日本そのもの      ことばの伝えどき >>