人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 04月 03日
高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)
高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2324916.jpg
今日(2015年4月7日)はあなた、絶好の花見日和。
いや、これはアーカイブなんですけど@@
お天気で暖かく、満開ときたら、だまって桜をみるしかない。
いやー、何十年ぶりかの、好条件じゃないか。
だいたい肌寒いか、雨風で桜が散ってしまって、花見が楽しかったなんて記憶はあまりない。
日本人がお天道様のしたで桜をを見て粋な人生を送っているころ、どっかのタコが、変態飛行物体を打ち上げて喜んでいるんだから、世の中はひろい。
こーゆうドタバタ劇をみていると、歴史というのはたいして進歩していないんだなと、つくづく思いますわ。
コロナ変異株が増えてるのに、桜に浮かれている日本だって、似たようなもの。
俺は、この、桜っていう不思議な花、あるいは木をみるたびに、これが日本そのものだと思うんですの。
桜は葉をまたずに花を咲かせる、昼みてもいい、夜みてもいい、曇天でもいい、晴天にも負けない。
葉桜になっても鑑賞に堪える、梅と違って手入れを拒絶する、満開であっても陰陽の趣を失わない。
咲いてもいい、散ってもいい。
興隆と滅びをもった花、それが似合う国なんて、あまりないでしょ。
世界地図をみれば、大陸から落ちこぼれて太平洋にポツンと取り残された小さな島国、しかし、東に目を転じれば広大な太平洋が庭になっている。
これは神の国かもしれないし、天皇の国かもしれないし、人民の国かもしれない。
しかし、そんなことすら明確に論断されてないし、そこに生きるわれわれは、ふかく探ろうともしない。
そーして、マスコミのボケは、面白おかしく、この世を蹂躙していく。
ばほほほ、桜はことしもまた、花吹雪のなかにわれわれを残して消えていく。


高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2361340.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2371631.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_238091.jpg



Moon River - Clapton & Beck


今年の桜は、去年秋の大原寂光院からウォーキングしながら、トロッコ電車で桜を楽しむ予定でしたが、トロッコ電車がSOLD OUTな為に、高瀬川と木屋町の桜と鴨川の風情を楽しみました。
アーカイブス①
高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_238418.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_239444.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2392754.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2394829.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2401248.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2403211.jpg
高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2405020.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2413078.jpg

高瀬川~木屋町通~鴨川(アーカイブス)_e0223031_2415255.jpg


by grace_land | 2021-04-03 21:11 | 京都 | Comments(2)
Commented at 2015-04-23 04:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grace_land at 2021-04-05 00:03
Mさん、コロナで大変やけどまた連絡して💘ね😽


<< 祇園白川のBlue World...      オーディオの雄 オンキョーも墜... >>